方言で出身地を診断する「出身地鑑定!!方言チャート」

こんにちは、たまやです。

 

岩手県民!!

 

それなりにおじいさま、おばあさま方の言っていることは理解できます。

 

しかし、東京などに行くとあんまりなまっていないと言われます。

 

それは、私だけなのかと思い、聞いてみると案外周りも同じ・・・

 

岩手県民は自然と標準語を使っているんじゃないの!?

 

というわけで、検証してみました。

 

昨年、けっこう話題になってたこのサイトを使います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ssl.japanknowledge.jp

 

これは、東京女子大学の女子大生が作った

自分の出身地を診断するサイトで、

 

複数の質問がされ、その質問の内容が

普段、自分が使っている言葉、

または、あなたの地元の人が使っている言葉であれば、

はいを押す

 

使わなければ、いいえを押すという

シンプルで簡単なサイトです。

 

では、さっそく実験してみましょう!

 

 

出身地鑑定開始!!

 

まず、タイトルはこんな感じ↓

f:id:logsoul:20180701172453p:plain



 

タイトルをクリックすると、このように質問されます↓

f:id:logsoul:20180701172511p:plain



これらの質問に答えていくと、診断されるということですね!

 

私の場合は、「いいえ」です。

 

ほかにも、何個か質問されていきます。

 

ちなみに、私が「はい」と答えた質問は以下のとおりです。

・「ごみを捨てる」という意味で、「ごみをなげる」と言うことがありますか?

・「今日すごく寒いね。」と言われて、同意する時「だから」、または「だからね」、「だからさ」などということがありますか?

・試着で少し小さいサイズの服を着てしまった時や、目にゴミが入って不快な時、「いずい」または「えずい」と言うことがありますか?

(私は、「えんずい」と使いますね)

・友達などに「夕方から雨が降るよ」と伝えたい時、「夕方から雨降るっけよ」と言うことがありますか?

 

これらの質問を「はい」と答えました。

 

すると、岩手県出身と判断されたみたいです。

しかし、まだ質問が続いているので、答えてみましょう。

f:id:logsoul:20180701172446p:plain

 

 

 

f:id:logsoul:20180701172450p:plain

出身地鑑定の結果、

私は岩手県だということがわかりました!

 

それも、南部エリア出身ということまで!

 

岩手県民の中でも、

南部か伊達かということは

意外と重要なんですよね!

 

青森県民だと津軽か南部かみたいな感じ。

 

そこまで、出身地を鑑定できる優れたサイトでした!

 

ぜひ、みなさんも試してみてください。

 

 

それでは、また・・・

 

-------------------あとがき-------------------

ssl.japanknowledge.jp